第2回 アンケート調査の結果を発表します!

2018年06月21日 院長ブログ

昨年の7月7日に開業してから、間もなく1年が経過しようとしております。
現在の診療状況を振り返るため、5月14日から2週間にわたり来院された患者さんにアンケート調査をお願いし、237名から回答を頂きました。

・総合評価としては、98.2%の患者さんに満足または非常に満足との評価をいただき、大変ありがたいと思います。
・評価が低かったり、使いにくいとのコメントが多かった点としては、駐車場の入り口の分かりにくさや入りにくさが多かったように感じます。入り口の看板をつけたり、建物にクリニック名を入れたりと分かりやすく工夫をしておりますが、隣のマンション建設工事なども影響しているかと思います。今後も看板などを工夫すると共に、車の誘導などの安全面にも気をつけたいと思います。
・第1回調査と比較して、今回は待ち時間に対するご意見も増加しておりました。患者さんが集中する時間帯には診察前やレントゲン撮影に時間がかかることが多くなってきたため、ご迷惑をおかけしております。少しでもスムーズに診療が進むようにスタッフ全員で連携をとりながら努力したいと思います。
詳細は評価点数をまとめたグラフと頂いた全てのコメントを下記の添付ファイルにまとめておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。
貴重なご意見をいただきました方々に心より御礼申し上げます。
今回の結果をもとに、今後さらに皆さんに治療に来て良かったと思っていただけるクリニックを目指して、スタッフ一同で努力してまいります。
ご意見がございましたら、院内のご意見箱やホームページのメールでも随時受け付けておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
第2回アンケート結果グラフ
第2回患者アンケート(コメント)

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

WEB予約