第2回 健康教室を開催しました!

2019年02月17日 院長の日記

昨日の診療後に、院内のリハビリ室にて第2回の健康教室を開催しました。
今回はゴムチューブでの筋力訓練をテーマとして、21名の参加者をお迎えして行いました。

まずはサルコペニアなど筋力低下の問題点について説明し、次にこれを改善するための筋力訓練について、筋力訓練の種類(等尺性運動と等張性運動、自動運動と抵抗運動など)、適切な運動の負荷や回数について説明しました。
その後に運動実践としてセラバンドを用いて、肩から始まり肘や股関節、膝から足関節まで、順番に運動の実践を行いました。チューブの固定の仕方や引っ張る方向など、わかりにくい点もありましたが、参加者の皆さんは笑顔で活発に実践されていたようです。
   

今回の健康教室は途中で1回休憩を挟んで1時間程度でしたが、中身が詰まった講演会となりました。
日頃使わない筋力を使って、参加者の皆さんは多少お疲れになったかと思いますが、本日覚えた運動を継続して、これからも元気にお過ごしになられることをお祈りしております。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、 筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科