第3回 健康教室を開催しました。

2019年08月25日 未分類

昨日の午後から18人の方に参加頂いて、当院のリハビリ室にて第3回の健康教室を行いました。
今回は、多くの方々が悩まされる腰痛をテーマにしました。
  

まずは腰痛の原因についてスライドを使いながら30分程度の説明をしました。その後、足や体の筋肉を伸ばすストレッチを実演をし、参加者の方々にも実際に行って頂きました。

  
休憩時間を挟んで後半は、体幹の筋力を鍛える運動を実践しました。ゆっくりした動ではありましが、結構体に効いていたような様子でした。
 

1時間半近くに渡って、ちょっとため息が出たり笑い声があったりと、充実した時間を過ごされたのではないでしょうか。参加された方々はお疲れになられたかと思いますが、今回習った運動を日々継続して腰痛の予防に役立てていただけましたら幸いです。
次回は来年の2月に、また皆様の健康に役立つような教室を計画したいと思いますので、どうかご期待ください!

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、 筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科