接遇研修を受けました!

2019年03月29日 院長の日記

本年1月から3回にわたり、株式会社セレンの井上幸様においで頂いて、接遇研修を行いました。
接遇研修というと、とかく「この場合はこうすべき」と言うようなテクニックを中心とするものが多いように思いますが、井上様の研修はちょっと違いました。
初回(1月23日)はもちろん接遇とは何か、どのような場面にはどう対処すべきかとの話もありましたが、そのような対応をするためにはどのような気持ちの持ち方が必要かを教えて頂き、さらに2回目(2月27日)にはそのような気持ちを持つためには自己承認の考えが必要で、それが周囲との協調にも繋がること、最後に3回目(3月27日)には周囲と協調し理解することによってチームとしての接遇力を上げることを教えて頂きました。

途中ではグループワークもあり、スタッフ同士でお互いをより深く知る機会にもなりました。
これからは教えていただいたことを実践し、治療に来られた方々やお世話になる関連業者の方々に対し、気持ちの良い対応が出来るようにスタッフ一同努力を続けていきたいと思います。
お気付きの点がございましたら、院内にご意見箱を用意しておりますのでご意見を賜りましたら幸いです。
井上様、大変お世話になりました!

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、 筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科