スポーツ医学研修会に参加してきました!

2019年08月5日 院長の日記

先週金曜日の8月2日から3日間、東京の浜松町で日本整形外科学会が主催する第46回 スポーツ医学研修会に参加してきました。3日間で1時間の講義を25コマ、合計25時間の講義を受け、毎日終了時に確認テストまで受けました。


病院勤務の時は他の先生と色々と相談しながら診療ができましたが、今は一人で判断しなければなりませんので、最新の知識を取り入れるために参加しました。昨年が2日間で各論、今年は3日間で総論の講義を受けて、今まで断片的に知り得た知識も改めて体系化できたように思います。
子どもから高齢者まで、またレクレーションレベルから国体やオリンピックまで、スポーツに関わる機会はますます盛んになってきています。
今回学んだことを、これからのスポーツに関わる診療に生かしていきたいと思います。
研修会参加中、クリニックの代診に来ていただいた先生方にも大変お世話になりました。

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、 筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科