健康教室を開催しました!

2018年06月17日 未分類

平成30年6月16日土曜日の午後に、院内のリハビリ室で健康教室を開催しました。
21名の方に参加していただき、「転ばない体づくりで生活を‘ゆたか’に」と題して、約1時間半のイベントとなりました。
 

運動状況のアンケートと健康状態のチェック、TUGや開眼片脚立位時間などの簡単な運動能力のチェックをした後、当院の理学療法士から運動の意義や方法の講義を行い、最後に全員でストレッチや筋力訓練の体操を行いました。


運動終了後にはリハビリ後の栄養補助飲料を飲んでいただきました。
終了時に参加者の方から運動量や運動強度についての質問やラジオ体操の指導を希望する声をあり、次回開催への期待のお言葉もいただきました。
初めての開催でいろいろ不安もありましたが、参加者の皆様が明るく元気に楽しんでいただき、有意義な時間になったと思います。
今後また新たなテーマを検討し、地域の皆様の運動器の健康に貢献できるような教室を定期的に開催していきたいと思います。
参加された皆様はお疲れさまでした!

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、 筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科