第6回 患者さんアンケート調査の結果をお知らせします。

2022年07月31日 お知らせ 院長ブログ

当院では開院以来5回目となるアンケート調査を、令和4年6月13日から6月25日まで2週間にわたり外来を受診された患者さんへお願い致しました。
この期間で合計732名(初診は174名)の方から回答を頂き、その結果をまとめましたのでご報告いたします。
まず全体評価として95%の方から「満足」または「やや満足」との評価を頂き、大変ありがたく思います。
① 施設・設備については今回も情報発信の点がやや低い傾向でしたので、わかりやすい情報発信に努めていきたいと思います。
② 診察については新患の方のプライバシーの配慮についてやや低い傾向でしたので、希望される方には問診コーナーを使用していきたいと思います。
③ 接遇については受付、看護師、医師ともいずれも95%以上の方に満足またはやや満足とお答え頂き、コメントでも「安心できる」、「気持ちよく利用できる」、「丁寧な対応」などのお声をいただきました。
④ 待ち時間については全体の満足またはやや満足が82%で昨年よりも10%ほどアップしており、待ち時間の表示や混み合い具合のデータ表示に加え、予約システムを導入したことを評価して頂いたものと思います。
⑤ 今回はWEB問診、WEB予約についてもお尋ねしましたが、満足またはやや満足は54%にとどまっておりましたので、さらにわかりやすいシステムとなるように工夫していきたいと思います。
⑥ 新型コロナ対策についてのご評価もお願い致しましたが、全体で88%の方に満足またはやや満足と評価して頂きましたが、現在第7波が感染拡大の猛威を奮っておりますので、引き続き気を引き締めて感染対策に注意を払っていきたいと思います。
この度アンケートにご協力頂き、貴重なご意見を頂きました方々に、心より感謝申し上げます。細かいコメントを頂きました部分については、至らない点は改善し、お褒めをいただいた点は励みにして、スタッフ一同さらに努力を続けて参りますので、お気づきの点などございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

WEB予約