コラム 2022年6月号 アクアエクササイズ

2022年06月1日 コラム

梅雨に入り、雨が続く日が多くなり外での運動が難しくなってきましたね。また、梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。雨や暑さで、ウォーキングやジョギングに行けなくて運動不足という方もいらっしゃると思います。今回は、そんな梅雨から夏の時期におすすめのアクアエクササイズをご紹介します。

アクアエクササイズとは?

 アクアエクササイズは水中運動のことを言います。水温、浮力、水圧、抵抗などの水の特性を活かし、ウォーキングやダンス、レジスタンス運動を行います。

 また、アクアエクササイズは浮力にて関節への負担が軽減することや水温などにより、陸上よりエネルギーを使いやすい環境にあることから、運動初心者や関節に痛みがある方でも取り組みやすい運動です。

アクアエクササイズのメリット

・全身を使った有酸素運動と水中での抵抗運動による体力・筋力の向上

・重力からの解放や水の心地よい感覚により、心身のリラクゼーションを促すことができストレスが軽減される。

・水の特性(浮力、水圧、抵抗)による血流の改善、水圧が胸部にかかることでの呼吸機能の向上、筋緊張の緩和が図られ筋肉の柔軟性や関節可動域の改善が促されやすい。

・浮力による関節への負担の軽減

・水温によりエネルギー消費量が高くなるため、脂肪の燃焼効率が高まる。

などたくさんの効果を得ることができます。そのため、子どもや運動不足の方、高齢者の方など幅広い年代の方々が楽しみながら健康を維持することができます。

アクアエクササイズのデメリット

1つ大きなデメリットがあり、強い骨が形成されにくいことです。

骨は、上から下へ刺激(重力方向)がたくさん加わることで強い骨に形成されます。しかし、浮力のかかる水中では関節への衝撃が緩和されるため骨への刺激が減ってしまいます。

そのため、より骨への刺激を加えることのできる陸上での運動がとても大切になってきます。水中での運動に慣れ、体力が増加してきたら陸上での運動も取り入れていきましょう。

運動の目安

 まずは、休憩を含め30分〜1時間の運動を週に2回程度がおすすめです。

 水中では、ウォーキングなどの単純な運動でも、速度を速くするだけで気づかないうちに運動量がかなり増加してしまいます。そのため、こまめに休憩をとりあまり疲労感を感じない程度を目安に行いましょう。

また、急にプールから出ると一時的に脳貧血などで目まいを起こす可能性があるため、階段などを利用し少しずつ出るようにしましょう。

最後に

 運動から疎遠になりがちな梅雨の時期だからこそ、プールでのアクアエクササイズをやってみるのもいいかもしれません。子どもさんからご高齢の方まで楽しめる運動ですので、家族みんなで健康で強い身体を作り、暑い夏を乗り越えましょう!

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

WEB予約