第5回 患者さんアンケート調査の結果をご報告します!

2021年07月26日 院長ブログ

令和3年6月14日から6月26日まで2週間にわたり外来を受診された患者さんへ、当院では5回目となるアンケート調査をお願い致しました。
合計784名(初診は138名)の方から回答を頂き、その結果をまとめましたのでご報告いたします。
まず全体評価として92%の方から「満足」または「やや満足」との評価を頂き、大変ありがたく思います。
施設・設備については情報発信の点がやや低い傾向でしたので、積極的な情報発信に努めていきたいと思います。診察については新患の方のプライバシーの配慮についてやや低い傾向でしたので、必要な方には問診コーナーを使用していきたいと思います。接遇についてはリハビリと放射線が低い傾向でしたが、リハビリは利用されていない方の回答なしが多かったためと思います。放射線についてはこまめなお声かけを心がけたいと思います。待ち時間については全体の満足またはやや満足が72%と厳しい結果でしたので、引き続き効率よく診療を進めるとともに待ち時間の表示や混み合い具合のデータ表示などの試みを継続していきたいと思います。新型コロナ対策についてのご評価もお願い致しましたが、全体で89%の方に満足またはやや満足と評価して頂き、当院での取り組みを評価して頂いたものと考えます。まだ今後もまだまだ感染拡大の恐れが続きますので、引き続き気を引き締めて感染対策に注意を払っていきたいと思います。
この度アンケートにご協力頂き、貴重なご意見を頂きました方々に、心より感謝申し上げます。細かいコメントを頂きました分については、至らない点については改善し、お褒めをいただいた点については励みにして、スタッフ一同さらに努力を続けて参りますので、お気づきの点などございましたら、ご意見をいただけましたら幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科