膝の内側が痛い!?膝が内側に抜けそうになる!!?

膝内側側副靭帯損傷(MCL)

膝関節に存在する内側側副靭帯(MCL)は膝の4つの主要な靱帯の1つです。このMCLは膝関節の内側の安定性を保つ働きをしています。受傷機転は、膝関節に外側から内方向への衝撃や膝より下腿に捻りが加わることで損傷します。膝の靭帯損傷の中で最も頻度が高いです。単独で損傷することは少なく、十字靭帯や半月板と合併して起こることが多いです。

ラグビーやアメリカンフットボール、サッカー、バスケットボールなどのコンタクトスポーツでは、膝外側から内側への外力(タックル)により、関節に外反、または外旋力が強制されたときにMCLは過緊張して、最終的には断裂しやすくなります。スキーでの転倒時、ジャンプ着地時、ツイスト時などでも発生します。

膝の内側の痛み、腫れ

膝の内側を圧迫すると痛い

膝を曲げ伸ばしした時に痛い

膝を内側に反られると、グラグラ、ガクッとする(不安定感)

徒手検査

圧痛、ストレステスト

変性、骨傷の確認

エコー検査

MCL損傷の程度の有無、不安定性の評価

MRI検査

MCL断裂の有無、その他半月板・十字靭帯の損傷の有無の確認

重症度は下記のように分類されます。
Ⅰ度 痛みのみで膝の左右への不安定がない。
Ⅱ度 痛みがあり、30度膝屈曲位で主に左右方向に不安定である。
Ⅲ度 痛みが強く、30度屈曲位と完全伸展位で不安定である。

MCL損傷の大半が保存療法で治癒することが多いとされており、重症度により治療は異なります。

Ⅰ度損傷

歩行は可能です。関節が固くならないように、可動域訓練を行います。また大腿やその他の関節の筋力低下を予防するため筋力訓練を行います。その後、可動域と筋力が健側と同等レベルまで改善したら、スポーツ復帰となります。

Ⅱ度損傷

1~2週間程度ギプスシーネやニーブレースで固定後、靭帯矯正サポーターを装着し可動域、歩行訓練を行っていきます。膝装具は一般的には6週間以上装着します。膝の可動域と不安定性が健側と同等レベルまで改善したらスポーツ復帰です。

Ⅲ度損傷

原則的には保存的治療を行います。ただし、Ⅲ度損傷は十字靭帯損傷や半月板損傷を合併している事が多く、特に前十字靭帯の手術が必要になる場合が多いので注意が必要です。 Ⅰ度、Ⅱ度損傷の治療同様、ギプスシーネやニーブレースで固定後、サポーターに切り替えリハビリを行います。