首の痛み以外にも、腕がだるい、しびれる…は首が原因かも!?

頚椎症

首は、頚椎と呼ばれる7つの骨により構成されています。
頚椎の加齢による椎間板の変性や靭帯が厚く硬くなることなどにより、首の痛みなどの症状が発現したものを総称して、頚椎症と呼んでいます。神経根や脊髄が圧迫され、首や肩甲骨付近の痛みや、頚肩から腕や手にかけて痛みやしびれを生じることもあります。障害される部位により、頚椎症性脊髄症、頚椎症性神経根症と呼ばれます。また両者を合併することもあります。

頚椎のクッションの役目をしている椎間板は、20歳を過ぎたころから、年齢とともに、水分が失われて弾力性がなくなり、ひびが入ったり、徐々に潰れたりするなどの変性が始まるといわれます。椎間板の変性は誰にでも生じるため、これ自体は病気ではありませんが、脊髄の通り道である椎間板や椎間孔が狭くなり、脊髄や神経根が圧迫され症状がでることで、初めて病気と診断されます。

頚髄症性脊髄症

頚椎症性脊髄症(けいついしょうせい せきずいしょう)とは、加齢により椎間板の変性が進み、骨がとげ状に大きくなって骨棘(こつきょく)を形成することや、靭帯が厚く硬くなることで、脊柱管にある脊髄が圧迫され、両方の手や足に痛みやしびれ、運動障害を生じる疾患です。

首の痛み 首の後ろの部分に痛みが出ます。また、首を後ろにそらしたときや重い荷物を持ったときに、痛みが生じることがあります。

しびれ感、感覚異常 「左右両方の手(および足)」にしびれ感や感覚異常といった症状が生じます。

手や足の知覚障害 下肢の知覚障害が生じ、刺激を正常に知覚できない状態(例えば何にも触れていないのに痛みが走るなど)になります。

手先の細かい作業が不自由になる ボタン掛けや、お箸の使用、字を書くことなどが不器用になる場合があります。

歩行障害 足を前に出しにくい、速く歩けない、歩行がぎこちなくなる、階段を降りるのが怖くなるなどの症状が生じる場合もあります。

• 膀胱直腸障害 排泄の機能が障害されることもあります。

頚髄症性神経根症

頚椎症性神経根症(けいついしょうせい しんけいこんしょう)は、頚椎の変性(椎間板ヘルニア、骨棘形成など)により、椎間孔の狭窄が生じ、神経根が圧迫され、主に片側に痛みやしびれが生じる疾患です。

しびれ感・感覚異常 主に「左右どちらかの腕から手」にしびれや脱力を伴います。

手の知覚障害 首から手指にかけて知覚障害が生じ、刺激を正常に知覚できない状態(例えば何にも触れていないのに痛みが走るなど)になります。

検査・治療

歩行障害、手指の巧緻運動障害が進行する場合や、排尿障害などの脊髄症状が重度の場合を除き、まずは保存療法(頚椎カラーを用いた装具療法、薬物療法)が選択されます。また、温熱治療などの物理療法、理学療法等リハビリテーションも併用されます。さらに、痛みがコントロールできない場合は、神経ブロックを行うこともあります。進行する頚椎症性脊髄症や、保存療法が無効な頚椎症性神経根症には、手術も検討されます。

装具療法

安静を保ち、痛みの軽減が期待できる治療法です。「関節の保持」「変形の矯正・予防」「機能の代行」などを目的に、頚椎カラ―などの装具を使用します。

薬物療法

多くの場合、痛み止めとしてまず非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)が主に用いられます。また、しびれや発作的に生じる鋭い痛み(電撃痛)などの神経の痛みに対しては「神経障害性疼痛治療薬」、筋肉の緊張をやわらげ症状を軽くする目的で「筋緊張弛緩剤」なども用いられます。

温熱療法

熱による物理的エネルギーを利用した治療法です。生体に直に接触して熱を伝える電動熱を用いた「ホットパック」などがあります。

理学療法(リハビリテーション)

運動やマッサージなど、代謝機能や身体機能などの改善を目的に行う治療法です。必要に応じて、姿勢指導や生活指導も行います。

神経ブロック療法

局所麻酔薬により、痛みが神経を伝わるのをブロックする治療法です。主に整形外科、麻酔科やペインクリニックなどで実施されています。

外科的療法(手術)

頚椎症の治療では、日常生活動作に多大な支障が生じている場合を除き、最初から手術が行われることはほとんどありません。しかし、そのほかの治療であまり効果が見られない場合には手術も検討されます。

予防・注意点

頚椎症の予防・改善のためには、日頃の生活の中で、姿勢や首の動かし方について気をつけることが大事です。