診療科目診療科目

屈伸すると痛い!?太ももの筋肉が痛い方だけ細くなった!!?

分裂膝蓋骨

原因と病態

分裂膝蓋骨とは膝のお皿の骨(膝蓋骨)が2つ以上に分かれている状態のことを言います。原因は不明です。膝の前面をぶつけるなどの受傷機転がある場合もありますが、主に生まれつき分裂している場合が多いです。症状が出ない場合もありますが、激しいスポーツ動作などをきっかけに分裂した箇所にストレスが加わることで痛みが出現します。膝蓋骨には膝を伸ばす筋肉(大腿四頭筋)がついているおり、膝を曲げたり伸ばしたりすることで大腿四頭筋より分裂部に負荷がかかり炎症が生じ、症状が誘発されます。

症状

走ったり、ジャンプしたりスポーツをした時に痛くなる

膝蓋骨の周囲を押すと痛みがでる(特に外側の上方)

膝を曲げたり伸ばしたりすると痛い

検査・診断

徒手検査

圧痛、大腿四頭筋の柔軟性の確認

レントゲン検査

分裂膝蓋骨の有無の確認

CT検査

より詳しく評価するにはCTが必要

例)CT①
3DCT

治療

痛みが軽度で運動を休まず継続する場合は、運動前に大腿四頭筋など関係する部位のストレッチ、運動後にアイシングを行います。痛みが続く場合は、痛みを軽減させるために運動を一定期間休止し患部を安静にします。消炎鎮痛剤や外用、電気治療など保存治療を行います。
保存的治療でも痛みが残り、症状が強い場合は手術療法を検討します。(骨片摘出術など)

首の痛み首の痛み
肩の痛み肩の痛み
肘の痛み肘の痛み
手の痛み手の痛み
腰の痛み腰の痛み
股関節の痛み股関節の痛み
膝の痛み膝の痛み
足の痛み足の痛み
リウマチ性疾患リウマチ性疾患
骨粗鬆症・骨折・脱臼骨粗鬆症・骨折・脱臼
キズキズ
交通事故交通事故

熊本市東区御領の整形外科クリニックです。お子様の成長やスポーツに関する悩み、働く世代の方々の痛みやしびれ、高齢の方々の歩行や動作の不安や障害など骨、関節、筋肉に関する問題など、ご相談ください。

診療内容:整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

WEB予約